AGE WELL

スローなエイジングのために

2021-01-01から1年間の記事一覧

梅干しについてくる赤い紫蘇を食べたい!

梅干しのパックの中に一緒についてくる赤紫蘇、皆さんは、どうしていますか? 私はどうも赤紫蘇を余らせてしまうのですが、マクロビティシャンの端くれとして、赤紫蘇も捨てずに美味しく食べたい! そこで、自家製のふりかけ、というか佃煮、のようなものを…

トイレが遠くなる2つの方法

あなたは、1日に何回トイレに行きますか? 日本泌尿器科学会のサイトによれば、起床時から就寝時までの間に8回以上排尿があることが、頻尿の目安らしい。 頻尿でも、生活に支障がなく問題なく暮らせているのであれば悩む必要はないけれど・・・。でも最近、…

歩数じゃなくて、心拍数

ウォーキングで歩数を稼げば痩せられる、と思っている人が多いのですが、実は 歩数より心拍数が重要。言い換えると運動強度です。 最近はさすがに、ゆるゆる歩いて「ウォーキングしています」と言う人は少なくなってきましたが、それでもまだまだ運動強度が…

薬は飲まない方がよい?

私は自然食で健康管理をしているので、友人・知人から健康管理についていろいろ聞かれることが多いです。 その中でもよく聞かれるのはお薬のこと。 「病院で薬を処方されたけれど、薬は身体によくないと言うし、それほど効き目がないのであれば飲まない方が…