AGE WELL

スローなエイジングのために

60過ぎたので白髪染めをやめてメイクを薄くしてみた

「歳を取ったら、どんなヘアスタイルにしたらよいのだろう・・・」と思うのは、女性だったらきっと若い時から考えることではないでしょうか。

特に50歳を過ぎたら、白髪は出てくるし、髪のボリュームだってなくなるし。。。もちろん個人差ってあるのでしょうけど。

私は50歳半ばくらいから、ずっと美容院で定期的に白髪染め。でも、最初の頃は6週間に一度くらいで済んでいたのに、60歳になった時には4週間に1度でもちと厳しい・・・

「これ、ずーっと続けるのかなぁ。。。」

「あと5年したら毎週染めなくちゃいけないわけ?」

とだんだん、ストレスが・・・

 

ところで、海の向こう、ハリウッドでは、女性たちが「グレーヘアのままで行きましょう!」というムーブメントが盛んになってきました。

筆頭は最近「Sex And The City」の続編で注目を集めているサラ ジェシカ パーカーさん。グレーヘアをそのまま隠さず、出演しています。

この映画はシリーズもので、前作から10年以上経っているので、出演している女優さんたちもそれぞれ年齢を重ねている。今回の新作を見た視聴者の一部の人たちが、女優さんたちの外見が変わったとか、老けたとか、要らぬことをやんやかご本人たちのSNSとかにぶつけているらしい。。。

それに対してサラ ジェシカパーカーが「歳をとるのをやめろとでも?! もしくは消えてしまえと? 」と反応。

これ、すごく気持ちが分かって「そうだ、そうだ〜!」と言いたくなってしまう(笑)

 

サラ ジェシカ パーカーの他にも、ジョディ フォスターや、アンディ マクダウェルなど、ゴージャスな女優さんたちがグレーヘアーを受け入れておしゃれを楽しんでいるのが、ハリウッドでの新しい風。みんな、素敵なのです。

 

さて、前置きが長くなりました。

去年私は還暦のお誕生日を迎えて、私生活でも色々変化があり、今年は私にとってまさにトランジションのステージ。。。そんなことを考えていたら、私もそろそろグレーヘアーをいかしたヘアスタイルにしたくなってきた。

それに何と言ってもサラ ジェシカパーカーの潔さというか、かっこいいというか、なんか素敵だったので、あんな風になってみたいなぁ・・・と影響されてしまいました。

実は、白髪染めをやめるのは、もっと先のこと(70歳くらい?)と思っていたのですが、やりたくなったらもう止まらない(笑)

いつもの美容師さんに「白髪染めをやめて、白髪を生かしたヘアスタイルにしたい」と伝えて、あとはおまかせ。ただ長い髪はまだ続けていたいので、長さはそのままで。

白髪染めはせず、部分的にブリーチを施して、生えてくる白髪が馴染むようにと、美容師さんがやってくれました。「今後も少しずつ増えてきた白髪に合わせて、色々アレンジしていきましょう」ということで、ちょっと楽しくなってきたぞ。

 

そうそう、ついでにメイク。これも歳とってくると、悩みですよね〜。

今までと同じようにメイクしてるのに、シワとかたるみとかが増えてきたせいで、なんだか厚化粧に見えちゃう。すると、なんとなく不自然で不健康に見える・・・ ToT

そこで、思い切ってファンデはやめ。日焼け止めクリームの上に薄くルースパウダーをのせるだけ。

そしてアイメイクもやめ。でもチークだけはちょっぴりつけよう。

 

写真は、白髪染め卒業&メイク薄めにした私。 ダメ? 消えちゃえ?

でも自分では気に入っています。

かくして、60代のスタートをかっこよく(←のつもり)切った私。

もちろん身体はできるだけスポーティに、スローエイジングで。

ここからがAGE WELL の本番ですね

f:id:shirota24:20220207170034j:plain

かっこいい60代を目指します