AGE WELL

スローなエイジングのために

2018-01-01から1年間の記事一覧

普通の食生活にはもう戻れない

卵を食べなくなって、もうどれくらいになるでしょうか。 卵だけではなく、家ではお肉、お魚、等の動物性たんぱく質を取らなくなりました。 我が家のカレー、シチューにはお肉やシーフードは入っていません。 乳製品も取らなくなりました。そう言えば、ヨーグ…

介護を放り出したくなるとき

同居して介護をしている人なら、きっと、一度くらいは介護を放り出してしまいたくなったことがあるのではないでしょうか。 介護を放り出してしまいたくなるのはどんな時でしょうか。 よくドラマとか、雑誌やラジオの投稿では、こんなに世話をしてあげている…

あなたが昨日やった身体によいこと

2018年の夏は歴史的な猛暑となりました。 私は暑さに弱いので、この夏はしんどいこと、この上ありません。 35度を超える連日の暑さに身体は悲鳴をあげ、この数週間仕事も忙しく、母の介護の大変さも合い重なり、疲労とストレスはピークゾーンに。 下半身はだ…

人体実験

健康法ほど、人によって違うものはないような気がします。 たとえ家族、親友、恋人同士であっても、信じている健康法はかなり違います。 私と主人も、健康法については全くの正反対。 「少しくらいきつい運動をするのがよい」私 「きつい運動はしない方が良…

ファスティングでアンチエイジング

「ファスティングってどうやるの?」とよく聞かれます。 「今日はファスティングをしています!」と私がFacebook に書いているからかもしれませんね。 訊かれることは 「道場のようなところでよいところある?」 「ファスティングのお供の飲み物は、やっぱり…

三年番茶 vs スポーツドリンク

出来るだけ。。。出来るだけ、老いない身体を作りたいのなら、運動は欠かせません。 84歳になる母を見ていると、運動の重要性を痛感します。もっと早く、せめて70歳からでも、始めていれば、今とは全く違う80代だったのに。。。と悔やまれます。 さて、運動…

意欲が消える日

認知症。それは誰もが恐れていること。そしてなりたくないこと。 でも・・・確実に避けることはまだ難しいようです。 もちろん、なってしまう人と、ならない人がいるのですが。。。 その振り分けは神様だけが知っているようです。 人は、認知症のどこが、そ…

花粉症は2日で治せ!

花粉症のシーズンです。今がピークでしょうか。 ゴールデンウィーク、梅雨入り前までは憂鬱な日々が続きますね。 さて、私も花粉症です。プチですが。 今年はすでに「あ、花粉症来たー!」という日が2回ありました。「え? 2回?」と不思議に思うかもしれ…

健康管理と家族との関係

一般に、あくまでも一般に、男性は、健康管理が女性よりも不十分だと思います。特に、食生活に関して「素晴らしいな」と思える男性は私の周囲では、誰もいません。 やはり総じて女性の方が、食事管理に関心が高く、健康に気を使った食生活を実践しているよう…

外見でアドバイザーを選べ!

健康管理に通じている人ってたくさんいますよね。 日本人は外国の人と比べると、健康志向が高いような気がします。みなさん健康にはかなりお詳しい! 例えば友人何人かで普通に集まって、おしゃべりしていると知らず知らずに健康の話になります。年齢が高く…

食生活の不良

不良とは、自分の将来のことを考えず、悪いことをいっぱいやっちゃう人です。 中学生や高校生の頃は、クラスの中には大抵数人、不良がいた。「今がよければいいんだ!」と豪語する。 そんな彼ら不良の特徴の一つは「つるむ」こと。 悪いことをするときは、必…

豚、牛、鳥の順番で。

動物性タンパクは、基本的に摂らない、と以前書きました。 なぜなら、酸毒が体内に溜まってしまうからです。 人間は基本、雑食動物ですが、肉食の動物と比べて腸が長いのが特徴です。腸が長いと、動物性たんぱく食が腸を通過する時間、つまり摂取してから排…

趣味と老化の関係

長い間、仕事中心の生活を送ってきた私は、仕事と趣味を並べて、趣味を軽く見ていました。私自身、休日を趣味に打ち込む時間にするような経験はあまりありませんでした。が、最近は考えが大きく変わりました。趣味は人間にとって非常に重要だと思うようにな…

今泣いておく

私の母は、83歳で、下半身はよろよろです。 何かにつかまりながら、ゆっくり歩行はできますが、かなりしんどいようです。下半身の筋肉の衰えが激しいのです。 80代の人が、みな母のように歩行が困難になってしまうのかというと、必ずしもそうではありません…

味噌おじやで、冷えた腸を温めよ!

「病気は冷えた腸から始まる」・・・ということは、もう皆さん周知の通りですね。腸を冷やす食材は普段からなるべく摂取しないほうが賢明です。 朝は、ヨーグルトにフルーツ、牛乳をかけたシリアル・・・。とてもヘルシーに聞こえるかもしれませんが、マクロ…

靴紐を結ぶ姿勢であなたの下半身年齢が分かる

あなたは、どんな姿勢で靴紐を結んでいますか? 身体を二つ折りにして結びますか? たったまま、少し高い段差のあるところに片足をのせて? それとも片膝を立てて? あるいは腰を下ろして座ってから? 靴紐を結ぶときの姿勢は、その人の下半身年齢を反映して…

食事は一日2食、動物性たんぱくはなし。

健康管理は人それぞれですが、やはり基本は「食事」。 みなさんはどんな食事法ですか? 私は「食事」は一日2食。そして週に1、2回の外食。これはこだわりなく、普通に食べます。外食以外は自宅で作って食べています。 数字にすると、一日2回の食事が七日…

何をするのも面倒くさい

歳をとるとすべてが面倒くさいらしい。 いや、もちろん50代の私だって、長い髪を乾かすのは面倒だし、毎日掃除機のたまったゴミを取り出すのは手間だし、歯を磨くのだってサボりたくなる。 でも、80歳を超えるとそのめんどくささは半端じゃないらしい。 座っ…

はじめまして

こんにちは。1961年丑年生まれの城田京子です。 現在56歳。母は83歳です。 昨年から母の介護生活が始まりました。 歳をとるというのはこういうことか・・・と色々なことが分かってきました。 まさに、母は自分の体を使って、私に「老い」とはどういうことな…