AGE WELL

スローなエイジングのために

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌おじやで、冷えた腸を温めよ!

「病気は冷えた腸から始まる」・・・ということは、もう皆さん周知の通りですね。腸を冷やす食材は普段からなるべく摂取しないほうが賢明です。 朝は、ヨーグルトにフルーツ、牛乳をかけたシリアル・・・。とてもヘルシーに聞こえるかもしれませんが、マクロ…

靴紐を結ぶ姿勢であなたの下半身年齢が分かる

あなたは、どんな姿勢で靴紐を結んでいますか? 身体を二つ折りにして結びますか? たったまま、少し高い段差のあるところに片足をのせて? それとも片膝を立てて? あるいは腰を下ろして座ってから? 靴紐を結ぶときの姿勢は、その人の下半身年齢を反映して…

食事は一日2食、動物性たんぱくはなし。

健康管理は人それぞれですが、やはり基本は「食事」。 みなさんはどんな食事法ですか? 私は「食事」は一日2食。そして週に1、2回の外食。これはこだわりなく、普通に食べます。外食以外は自宅で作って食べています。 数字にすると、一日2回の食事が七日…

何をするのも面倒くさい

歳をとるとすべてが面倒くさいらしい。 いや、もちろん50代の私だって、長い髪を乾かすのは面倒だし、毎日掃除機のたまったゴミを取り出すのは手間だし、歯を磨くのだってサボりたくなる。 でも、80歳を超えるとそのめんどくささは半端じゃないらしい。 座っ…

はじめまして

こんにちは。1961年丑年生まれの城田京子です。 現在56歳。母は83歳です。 昨年から母の介護生活が始まりました。 歳をとるというのはこういうことか・・・と色々なことが分かってきました。 まさに、母は自分の体を使って、私に「老い」とはどういうことな…