AGE WELL

スローなエイジングのために

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたのストレッチ、間違ってない?

新型コロナと向き合って生活する日々の中、皆さんの運動熱がすごいですね。公園はランニングやウォーキングをする人たちでいっぱい。リモートでヨガやピラティスのレッスンに積極的に参加する人もどんどん増えています。「みんなこんなに運動好きだったんだ…

朝の梅干はその日の難逃れ

子供の頃は、梅干しが食べられませんでした。あの強烈な味は、大人になっても苦手で。。。ようやく食べられるようになったのは、40歳も半ばをすぎてから。マクロビオティクスに出会って、梅干しの素晴らしさを知ったら、食べないではいられませんでした。 …

もう一つの医療

我が家の愛犬リサが体調を崩しました。不安定な気候のせいかな? それとも変なものを拾い食いしてしまったかな? 血便が止まらなくなり、大変なことに。 便の中にはとろっとした白濁のものが混じっていたので、どうやら腸がやられているみたい。 心配だった…

ほたてパウダーのすごい力!

誰でも毎日必ずやる家事の一つが食器洗い。 私は食洗機を使わず、手洗い派ですが、そのやり方は実に様々で、流し水洗い vs 溜め水洗い、スポンジ vs たわし、食器用洗剤 vs 重曹、お水 vs お湯・・・に始まり、食器の裏をきれいにすることにこだわる人、油物…

これがオトナの備蓄食料

地球規模で、新型コロナ感染対策が本格化してもうどれだけ月日が経ったでしょうか。 長引きますね。いやいや、これはまだ序の口と思ったほうがよさそうです。 私たちの日々の生活にも影響があり、物資面でも品物によって在庫がなかったり、品薄だったりとい…

さらば、身体の痛みよ。

身体の痛み、どうしてますか? 肩こり、腰痛、ふくらはぎがパンパン、背中の強張り、首がギクシャク、脚が重たくだるい・・・などなど、40代後半を過ぎれば身体中のあちこちが、痛かったり、硬かったりの故障だらけ。 私は、もうずーっと何年も、いやもう10…

責任感がないと認知症になるの?!

自分も認知症になってしまうのだろうか。。。と心配になったことは誰でもあるはず。認知症になりやすいタイプとそうではないタイプというのは、どんなだろう。。。と、気になります。 アメリカのフロリダ州大学の最近の研究では、認知症になりやすい人の性格…

50を過ぎたら自分大学で学ぼう!

2020年が始まり、かねてから私が考えていた、大学で勉強することを始めました・・・とは言っても、それは自分で作った架空の大学。 社会人になってから大学に通う人は多く、実は私もその一人。30歳くらいの時に、慶應大学の通信課程の経済学部に入学し、6年…