AGE WELL

スローなエイジングのために

朝の梅干はその日の難逃れ

子供の頃は、梅干しが食べられませんでした。あの強烈な味は、大人になっても苦手で。。。ようやく食べられるようになったのは、40歳も半ばをすぎてから。マクロビオティクスに出会って、梅干しの素晴らしさを知ったら、食べないではいられませんでした。

梅干しには不思議なパワーが本当にたくさん詰まっています。その強力な殺菌力で動物性タンパクをはじめとする腐敗毒を中和してくれたり、新陳代謝を活発にして乳酸を燃焼させたり、カルシウムの吸収をよくしたり、血液の参加を中和したり、体を引き締めて反射神経を敏捷にしたり・・・と、その効果は挙げても挙げてもキリがない。

特に、これから夏に向かっては食中毒の心配がありますが、梅干はその予防をしてくれますから、梅干しを食べないなんて勿体ない!

 私が買う梅干しは、はちみつとかが入っていない、梅と紫蘇と塩のみのシンプルなもの。玄米ご飯とよく合います。

この記事のタイトルの通り、毎日、梅干しで1日をスタートすれば、難はすべて梅干しがやっつけてくれます! しかもお肌がすごく綺麗になるおまけ付き。

コロナ禍においても、梅干しさんがきっと縁の下の力持ちになってくれるのでは・・・とそんな期待もしています。

梅干しさん、これからもずーっとよろしくお願いします!

f:id:shirota24:20200801004622j:plain

玄米ご飯梅干しのせ、そしてお味噌汁。この二つさえあれば!