AGE WELL

スローなエイジングのために

もう一つの医療

我が家の愛犬リサが体調を崩しました。不安定な気候のせいかな? それとも変なものを拾い食いしてしまったかな?

血便が止まらなくなり、大変なことに。

便の中にはとろっとした白濁のものが混じっていたので、どうやら腸がやられているみたい。

心配だったので獣医さんに行って来ました。

そして以下のものを摂るようにと。

  • 葛湯にごま塩を混ぜたもの
  • 水分。ただしお水は冷えるので湯冷ましまたは冷ました三年番茶

早速家に帰ってまずは自然塩をじっくり炒って、すり鉢でスノーパウダー状に。そして次は洗いごまを炒り、塩と合わせてすり鉢で丁寧に擦ったらごま塩完成。

f:id:shirota24:20200709223225j:plain

f:id:shirota24:20200709223211j:plain

丁寧に時間をかけて炒ったごま塩は本当に美味しい!

f:id:shirota24:20200709223159j:plain

もちろん人の治療食としてもオッケー。

できたごま塩は香ばしくていい匂い。これを濃いめに作った葛湯に混ぜて、出来上がり。

以上は犬だけでなく、お腹を壊した人間にも効果があります。

具合が悪くなるとお医者さんに行き、薬局でお薬を出されますよね。もちろんそれも一つの方法ではあるけれど、薬品を使わない医療もあるのです。

ちなみにごま塩は止血の効果があります。また三年番茶と葛湯は腸を温めてくれます。

ほとんどの病気は腸が発信地だと言います。

腸を温める食事を心がけたいものです。

f:id:shirota24:20200709223045j:plain

三年番茶をゴクゴク飲むリサ