AGE WELL

スローなエイジングのために

花粉症は2日で治せ!

花粉症のシーズンです。今がピークでしょうか。

ゴールデンウィーク、梅雨入り前までは憂鬱な日々が続きますね。

さて、私も花粉症です。プチですが。

今年はすでに「あ、花粉症来たー!」という日が2回ありました。「え? 2回?」と不思議に思うかもしれませんね。だって、普通はなったらその日からずーっと花粉症ですから。

私の場合は、一度症状が出て、翌日の夜に治り、数週間したらまた症状が出たので2回でした。

私のマクロビ的食生活歴は、たかだか約2年半ですので、身体はまだまだクリーンとは言えません。なので、花粉症になってしまう可能性大です。実際、毎年症状が出てしまう日が、1日、2日あります。

今年は東京のピーク期間が始まって少し立った頃(3月中旬)にひどい症状が出ました。その時私は「あー、なっちゃった。早く治さなきゃ!」と思い、以下の二つを即実行。

・ 第一大根湯

・ ファスティング(断食)

 

順番としては、まず第一大根湯を作って飲みます。

作り方は簡単。

大根おろし: おおさじ山盛り1杯(ふわっとね)

おろし生姜: 大根おろしの分量の約10分の1(有機だったら皮ごと擦って)

醤油(本醸造): 大さじ1弱

以上全部を湯呑み茶碗に入れて、その上から熱々の三年番茶 200cc くらいを注ぐ。

かき混ぜて、一気に飲みます。

スープみたいな感覚で結構美味しく頂けます。味が濃い割には不思議と後から喉が乾きません。

なお、大根はできれば尻尾の方。なければ尻尾に近い方がよいです。

作り方は簡単ですが、冷蔵庫に大根と生姜がないと、買い揃えないといけないですね。私はこの第一大根湯(万能薬と言って良い)のお世話になることが度々あるので、大根と生姜は必ず冷蔵庫に常備しています。

さて、この第一大根湯を飲んだら、ファスティングに突入しましょう。

体の感度が敏感な人なら、第一大根湯を飲み干した後、数分で鼻のあたりがすっきりしてきます。もし、何にも変化を感じなくても、大丈夫。この後のファスティングできっと効果があります。

ファスティングは最低でも18時間。大丈夫そうなら24時間。

何回かやったことある人なら36時間くらいで。

私は時々ファスティングをしていますが、今回は24時間でやりました。

ファスティング開始から、7〜8時間くらい経つと、かなり花粉症の症状が軽くなっていることに気づくと思います。食べるのをやめただけで、こんなに良くなるなんて・・・とびっくりですよね。

ちなみにファスティングは、酵素ドリンクを飲みながら、とか、りんごジュースを飲みながら、などと書いてることが多いようですが、それだと効果がありません。減量のためのファスティングなら、ドリンクを摂取しながらでもよいかもしれませんが、花粉症を治すためであれば、飲み物は白湯のみで。お水でもよいのですが、腸が冷えるのでお湯の方がベター。

ファスティングが終了して、食べ物を入れると、お腹を下すことが多いです。が、悪いものが出たということで、その後はすっきりします。

この時点で花粉症の症状はほとんどなくなっていると思います。大抵の人は。

でも、ファスティングの後も第一大根湯は1週間は続けましょう。

それでも全然症状が緩和しない人は、かなりしぶとい花粉症。。。というか、免疫システムがかなり壊れていますね。そういう場合は、また数日後にファスティングを。

そんなにファスティングばっかりできないのであれば、「砂糖」「小麦」「乳製品」「卵」を全てストップしてみてください。多分治ると思います。

私は軽度の花粉症なので、第一大根湯と24時間のファスティングで治りますが、重度の人は、抜本的な食生活の改善が必要かもしれませんね。

f:id:shirota24:20180405162359j:image

f:id:shirota24:20180405162412j:image

f:id:shirota24:20180405162436j:image

f:id:shirota24:20180405162451j:image

f:id:shirota24:20180405162502j:image