AGE WELL

スローなエイジングのために

歩数じゃなくて、心拍数

ウォーキングで歩数を稼げば痩せられる、と思っている人が多いのですが、実は 歩数より心拍数が重要。言い換えると運動強度です。

最近はさすがに、ゆるゆる歩いて「ウォーキングしています」と言う人は少なくなってきましたが、それでもまだまだ運動強度が足りない人がほとんど。

運動強度は、心拍数を目安にすると分かりやすいです。

 

運動時の心拍数のゾーンは、緩やかな方から

「脂肪燃焼ゾーン」→「有酸素ゾーン」→「ピークゾーン」

 

名前の通り、心拍数が脂肪燃焼ゾーンに入れば脂肪燃焼が行われ、有酸素ゾーンに入れば有酸素運動となる。そしてピークゾーンの上の方の値は無酸素運動の領域。

脂肪を落としたい人、つまり痩せたい人は「脂肪燃焼ゾーン」に突入する運動をするのが効果的なのはご存知の通り。

では自分の脂肪燃焼ゾーンはどれくらいか知っていますか?

自分の最大心拍数(人が1分間に発揮しうる心拍数) x 60 〜 70% くらいだそうです。

自分の最大心拍数を知るには、実際にトップスピードで走ってみて測る、という方法がありますが、平均的な数値でよければ、自分の年齢から割り出します。

計算式は簡単。

220 − 自分の年齢

 

以下、60歳の人を例に計算してみましょう!

220 から60を引くと・・・160 ですね。

これが60歳の人の最大心拍数(1分間)です。

この160(最大心拍数)の 60〜70% が脂肪燃焼ゾーン。

計算すると、96〜112(1分間) ですね。

この心拍数をキープしての運動って・・・思っていたよりも意外ときついです。

実際に計測すると一番わかりやすいです。

最近はスポーツウォッチで心拍数が測れますので、あると便利です。

 

さらに、本当の意味での有酸素運動をしたければ、最大心拍数の70〜80%のゾーンが有酸素ゾーンなので・・・

160 x 70〜80% は 112 〜 128 (1分間)

相当キツくなってきます。

はあ、はあ・・・って感じで、会話もしづらい〜。。。

 

「有酸素ゾーン」は無理でも、せめて「脂肪燃焼ゾーン」の上の方くらいの強度の運動を毎日しましょう。

どれくらい?

「脂肪燃焼ゾーン」の運動は1週間に150分くらいが推奨レベルだそうなので、1日にすれば20分ちょっと。

そして「有酸素ゾーン」の強度レベルの運動なら、1週間に75分間が推奨レベルだそうです。

つまり「脂肪燃焼ゾーン」運動の半分の時間・・・

忙しい人は、心拍数を高くして手短に済ませれば時間の節約になりますね♪

 

ちなみに「ピークゾーン」は60歳の場合は128以上の心拍数(1分間)。

この強度だと持続するのが結構大変になります。

が、瞬発力や筋力(特に筋持久力)は向上するという嬉しいことがあります。

でもそれと引き換えに、あまり長時間このゾーンにいると心臓に負担がかかり、活性酸素の問題も出てきちゃう。

「ピークゾーン」の強度の運動は、一般人であれば手短に・・・ですかね。

 

一方、「脂肪燃焼ゾーン」未満の運動(リラックスゾーン)では、目に見える効果は少ないようです。

 

スローエイジングを目指すなら「脂肪燃焼ゾーン」に入る運動を、1日20分ちょっと、毎日続けたいものです。 

f:id:shirota24:20210611161043j:plain

平均的な60歳の人の心拍ゾーン