AGE WELL

スローなエイジングのために

2019-01-01から1年間の記事一覧

プロテイン、まだ飲んでるの?

たんぱく質は、栄養学(西洋の)で言うところの4大栄養素の一つ。 だから取らなきゃ、とせっせと頑張って取っている人が多いのですが・・・。それって本当に必要ですか? 先日、女子ボディビル(現在はフィジークと言う名称に変更)のチャンピオンを数年勝ち…

ウォーキングでここまでできる!

今日は朝から、筋肉痛である。 それは昨日ウォーキングをしたから。そしてたったの20分間。その短いウォーキングが私に筋肉痛を起こさせている。 さて、ウォーキングにはどんなイメージをお持ちでしょうか。 以前の私は・・・女性が、マイペースで歩いている…

ドロシーの死と私の健康

私が今の食生活になったきっかけは、今から5年前、飼っていた犬のドロシーが癌になったことです。 ドロシーの喉のところにコブのようなものができていたのを発見した時は、もうかなり進行していたようです。 一度外科手術をして、腫瘍を取り除いてもらいまし…

別れた男とのつきあい方

別れた男性とは、二度と会わない主義である。 なぜかと言われてもよく分からないのだけれど、私の人生の美学みたいなものかも。 でも、一度だけその掟を破ってしまったことがある。 20代につき合っていた彼が、2年前、突然私にメールしてきた。彼曰く、仕事…

できる女は太っている

食いしん坊の女性はとても多い。 特に働いている女性のあの食べっぷりは、圧巻です。 私の周りにも、そんな女性がたくさんいらっしゃいます(笑)。 「美味しいものが大好き!」 「頑張って働いた自分にご褒美!」 と、食べるわ、食べるわ。 海老に魚介に、…

趣味と食欲の関係

あなたは趣味を持っているだろうか。 出来れば1ヶ月に一回とかの趣味ではなく、頻繁に、例えば、少なくとも週に一、二回はそのことに没頭するような趣味です。 私の母は、若い時から趣味は特になく、お友達と美味しいものを食べたり、おしゃべりしたりするこ…

あなたは何歳まで絶叫できるか?

昨年の11月から封切りになって以来、空前の長〜い大ヒット作となった映画「ボヘミアン ラプソディ」。 この映画、普通の上映とライブ上映(応援上映とか胸アツ上映とか呼ばれています!)の2種類があるのです。 ライブ上映は、拍手OK、手拍子OK、歓声OK、の…

ピラティスで老いない身体を手にいれよう

こんにちは! なんと、今年になって初めての投稿です。 最後の投稿を今見たら、去年の9月18日でした! 半年ぶりの投稿ですね。。。 忙しかったようです。夢中で分かりませんでした。 忙しかった理由の一つに、新しいことへのチャレンジがありました。 ピ…