AGE WELL

スローなエイジングのために

あなたは何歳まで絶叫できるか?

昨年の11月から封切りになって以来、空前の長〜い大ヒット作となった映画「ボヘミアン ラプソディ」。

この映画、普通の上映とライブ上映(応援上映とか胸アツ上映とか呼ばれています!)の2種類があるのです。

ライブ上映は、拍手OK、手拍子OK、歓声OK、のまさにライブ感覚で楽しめる上映です。劇場によってはスタンディングもOKだったりします。

私はQueen のど真ん中世代で、中学生の頃からQueen のファン。今回のこの映画、制作が決まってからずっと心待ちにしていました。

11月に封切りしてから、まるで日課のように劇場に通い、すでに20回以上観てしまいました。で、途中からは、ひたすらライブ上映に。

4月17日に「ボヘミアン ラプソディ」のDVDが発売になったのを機に、そろそろ上映を終了する劇場が増えてきました。

TOHOシネマズ日比谷という映画館も、「ボヘミアン ラプソディ」のライブ上映をしている劇場ですが、それも4月の中旬で終了になってしまうというので、先日行ってきました。平日の日中だというのにシアターはほぼ満席! すごい人気なのですね。。。

さて、シアターで私の座席の左側に、女性が一人で座っていました。暗くてよく分からなかったのですが、多分中年以降の女性かな・・・と。

映画が始まった途端、毎度のことですが私は興奮しまくりで、オープニングでBrian MayRoger Taylor の名前が出た途端に大拍手! 

この作品にはいくつも大好きなシーンがあるのですが、その度に拍手と声援。そしてもちろんライブシーンでは「キャーーーーーーーー!!!! ロジャー!!!」「フレディー!!!!!!」とまるで女子高生のように叫びまくり、一緒に歌いまくります。

もちろん WE WILL ROCK YOU では例の Stomp, Stomp, Clap !  RADIO GA GA でも、あの手拍子!
劇場で一番うるさかったのは私かもしれません・・・。

私の左隣の女性は、最初おとなしかったのですが、映画のストーリーが進むにつれ、拍手が大きくなり、だんだん声を出して歌うようになってきました。だんだん、のってきたのかしらー。そう来なくっちゃね!ダーリン!

そしてライブシーンの最後の曲、WE ARE THE CHAMPIONS では、私はもうたまりかねて、その女性に手を伸ばし、肩を組んで、一緒に大合唱! ♪ ウィー、アー、ザ、チャンピオ〜ンズ、マイフレ〜ンド ♪ 

ライブ上映で、その女性とすっかり気持ちが一つになりましたよ。

映画のエンディングロールでは、Queen の実写が出てきたところで、私が「キャーーーーーーーー!!! フレディ!フレディ!  I LOVE YOU!!!!」と叫ぶと隣の女性も「きゃー!!! フレディーーーーー!」そして私に向かって「ここのフレディ、最高よねー!!!」と大興奮。

さて、楽しいライブ上映も終わり、シアターに照明が灯り、あたりが明るくなったので、左隣の女性に改めてご挨拶。「すみませーん、私うるさくって」と私。すると「とんでもない!こんなにノリのいい人がいてくれて、よかったわー!!!」と笑顔で答えてくれ、そして「私ね、今日でこの映画、17回目なのよ。もうすぐ上映終わっちゃうでしょう? いつも日本橋のTOHO シネマと、ここの日比谷の2箇所の映画館をずっと行ったり来たりしているの」とのこと。「わあ、本当にお好きなんですね、Queen が!」と私。

するとその女性が「もちろん、1月の来日公演には、あなたも行くわよね?!」

さらに「私ね、フレディと同い年なの。ずっとファンなのよー」と嬉しそうに話してくれました。

ということは・・・70歳!? 70歳であんなに絶叫するなんて、感動です! 見た所、特に派手派手しいわけでもない、上品な70歳の女性です。

70歳になっても大好きなロックバンドがいて、ライブ上映に通い詰め、そして来日公演もぜひ行きたいと興奮しているこの女性。むちゃくちゃカッコよくないですか?

年齢を重ねると、興奮したり、叫んだり、夢中になって「きゃー!!!」なんてやらなくなるような気がします。でもこの女性は違う。なんて素敵なんでしょう。

歳をとっても、何かに恋い焦がれたり、クレイジーになったりできる人ってなかなかいないと思うのです。

感動、興奮、絶叫・・・・・そんなことがナチュラルにできる70歳、80歳に、私もなりたいな、と思ったそんな日でした。

f:id:shirota24:20190424231533j:plain

ここはシネマシティ立川。連休明けまで BoRhap を上映するというツワモノ映画館!