AGE WELL

スローなエイジングのために

できる女は太っている

食いしん坊の女性はとても多い。

特に働いている女性のあの食べっぷりは、圧巻です。

私の周りにも、そんな女性がたくさんいらっしゃいます(笑)。

「美味しいものが大好き!」

「頑張って働いた自分にご褒美!」

と、食べるわ、食べるわ。

海老に魚介に、お肉にパスタ。そして締めのデザート!

男性はさぞ「女はよく食うなー」と思っていることでしょう。

男性にも食いしん坊はいると思いますが、やはり目につくのは女性の食いしん坊たち。そしてその特徴は美食家であることです。

なぜ女性はこんなに美味しくて贅沢なものを、食べても食べてもまだ食べるのか。

それはストレスのせい。

働く女性ってストレスが多いのです。

ただでさえ、女性は男性よりもやることが多いのです。

家事に育児に、自分の身だしなみ。メイク、ネイル、バッグにお洋服のおしゃれも欠かせません。時間はあってもあっても足りません。

現代の働く女性は本当に忙しい。睡眠時間を削ってまで頑張ります。

でも食べる時間はある(笑)。

それだけ忙しいと、かなりのストレスが溜まります。そしてそのはけ口として食べてしまうのです。食欲の半分はストレスから、と言っても過言ではありません。それが証拠に女性の食いしん坊さんは、皆グルメです。本当に疲れてお腹が空いているのであれば粗食でも構わないわけですが「今日は頑張ったから、美味しいものを食べよう!」とちょっぴり高価なお食事に走るのはやはりストレスからでしょう。

また、運動不足の女性も大食いです。運動不足だとストレスが溜まりやすいので、またその分食べてしまうのですね。仕事が忙しい女性が運動不足だと、ダブルですね。

そして、結果・・・太る。太ると動くことが億劫になってくる。動かないとストレスが溜まり、また太る。

現に職場で仕事のできる女性って、ぽっちゃりしていることが多くないですか?

多分ストレスを相当感じているのだと思います。

真面目で仕事を一生懸命頑張る分、ストレスが多くなります。

女性は45歳を過ぎたあたりから、代謝も悪くなって太りやすくなるのはみなさんもよくご存知のはず。昨日と同じものを同じだけ食べても太ってしまうのだから、悲しいですよね。

少しくらい太っても、それ自体は悪いことではない(むしろチャーミングであることも多いのです)のですが、太る→動かなくなる→ストレスがたまる→食べる→また太る、のネガティブスパイラルが問題です。

ストレス食いによる肥満を避ける効果的な方法の一つは、熱中できる趣味を持つこと。ストレスも軽減してくれますし、趣味に没頭している時間は、食べない時間であることが多いから。

ただ、やはり働く女性は時間がないので、趣味の時間を持つことすら難しい。やはり、忙しい女性にとっての手っ取り早いストレス解消法で、美味しいご褒美の右に出るものはないのでしょうか。。。

結局、月並みな方法になりますが、仕事の量、あるいはあなたを忙しくさせている活動(社交や家事労働など)の量を、もう少し減らしてストレスを軽減させてあげましょう。

仕事を頑張った→ご褒美のご馳走は食べず→寝る→運動する→食べる、が正しい順番ですよ!

f:id:shirota24:20190912151438j:plain