AGE WELL

スローなエイジングのために

普通の食生活にはもう戻れない

卵を食べなくなって、もうどれくらいになるでしょうか。

卵だけではなく、家ではお肉、お魚、等の動物性たんぱく質を取らなくなりました。

我が家のカレー、シチューにはお肉やシーフードは入っていません。

乳製品も取らなくなりました。そう言えば、ヨーグルトはもう久しく食べていません。

使う野菜は、できる限り有機栽培のもの。どうしても揃わない時は、無農薬や減農薬のもの。ちなみに生野菜は体を冷やすので、加熱したものを食べます。

女性はフルーツがヘルシーでよい、と信じている人が多いのですが、フルーツも体を冷やすので、ほとんど食べません。

また、主食は白米ではなく、いつも玄米です。ちらし寿司を作る時も玄米で作ります。

パンは食べません。小麦粉だから・・・

化学調味料とは完全にサヨナラしました。お醤油は本醸造のものしか使いません。お味噌も天然醸造のもの。または自分で、有機大豆から作ったお味噌。

煮物には砂糖は使わず、米飴を使います。

ところが外食となると、動物性たんぱくを避けるとか、添加物が入っていないものがいいとか、無農薬か有機の野菜出なくちゃダメとか、そんなこと言ってられません。私の希望を満たすレストランはありません。

だから、外食の時は何も気にせず、肉でも魚でも、白米でも、化学調味料満載の美味しいお料理も、いただきます。

そして外食が続くと、体調に変化が起こります。もちろん、良くない変化です。

ですから、外食は出来るだけ少なくしています。レストランでの食事は、お友達と会う時くらいで、自分で「あそこのお店の〇〇が食べたいから行こう!」とは、なりません。

こんな食生活を人に話すと、大抵「わー、信じられない。そんなの絶対に出来ない!」と言われます。どちらかと言うと、出来ないよりも、やりたくない、と言うニュアンスを感じます(笑)。10年前の私だったら、いや、5年前の私だったら、同じことを言ったでしょう。

お肉のない生活、お魚のない生活、パンも乳製品もない生活・・・

こうして書くと、とても厳しくストイックな食生活に聞こえますね(笑)。

ところが、実際はそうではありません。

玄米の力強い美味しさ、旬の野菜本来の自然な味、シンプルな調味料、化学調味料を使わない安心でホッとする風味・・・それは、本当に豊かで幸せな食事です。質素ですが贅沢なのです(そして意外と高くつく)。

私はもう、昔の食生活、お肉とお魚と乳製品と小麦粉、そして化学調味料たっぷりの食事には戻れません。

外で食べる食事は、確かに美味しいですが、私が家で食べている食事の味とは全く違うものです。一口食べれば化学調味料を使っていることが、すぐ分かります。どことなく薬臭いのです。食べ続けていると、慣れて分からなくなりますが・・・。

人の体は食べ物で出来ている、とよく言われます。

病気も、加齢臭も、アレルギーも、食べ物から起こることです。

それでも人は美味しさと便利さを求めて、美食に走る。

体によい食事についての正しい情報は、残念ながら、コマーシャリズムによって、なかなか伝わりにくくなっているのでしょうね。

f:id:shirota24:20180918004922j:plain

ひじきと根菜の煮物。醤油麹と米飴で味つけしてあります。