AGE WELL

スローなエイジングのために

ほたてパウダーのすごい力!

誰でも毎日必ずやる家事の一つが食器洗い。

私は食洗機を使わず、手洗い派ですが、そのやり方は実に様々で、流し水洗い vs 溜め水洗い、スポンジ vs たわし、食器用洗剤 vs 重曹、お水 vs お湯・・・に始まり、食器の裏をきれいにすることにこだわる人、油物はあとで洗う人、最後に熱湯をかける・・・などなどやり方は本当に人の数だけ。

さて、今日は食器洗いに使う洗剤について。これも人によってこだわりがありますよね。

私は食品について自然派なので、食器洗い洗剤も出来るだけ天然のもの、あるいは限りなくそれに近いものが好きです。

最近私がハマったのが、ホタテパウダー。ホタテの貝殻を砕いて粉末にして加工したもの。いくつかブランドがありますが、私が使っているのは618という商品。

使い方は1リットルの水に1g のホタパウダーを溶かして、それに食器をつけておき、その後スポンジやたわしで軽く擦って洗う。食器がすごく艶々になります。手で触るとキュッキュとします。野菜も洗えます。ホタテパウダーを溶かした水につけてあと洗い流すだけ。

流し水洗い派の人は、使い終わった食器にホタテパウダーをごく少量(指でつまめる程度)ふっておいて、数分後にスポンジやたわしで擦って洗います。

天然のものなので、洗剤残りとかの心配がなく、精神衛生上にもいいです。

貝殻が持つ特性で、除菌効果や脱臭効果があり、一度使うと手放せなくなる。

これまで私は重曹を使っていたのですが、このホタテパウダーを使ってからはこちらを使うようになりました。とにかくキレイになる! 食器やお鍋があか抜けるのです。

お風呂場で使っても、洗面所で使っても、このつやつや感、がクセになります。あとは、洗濯洗剤の代わりに使ってもよいです。洗濯槽にカビが発生しにくくなります。

ただ、ものすごく細かい粉末なので、袋から出す時に煙のように静かにもわ〜っと舞い上がるので、むせないように静かに、静かにね。

粒子が細かいので、ホタテパウダーで食器を洗った時に使ったたわしやスポンジは、どこかに細かな粉が残っていて、何も付け足さなくてもそのたわしやスポンジで食器を洗うとピカピカになる。

食器洗いはこれまで流し水派でしたが、このホタテパウダーの出現により、溜め水派に転向。お水に付ければ食器や野菜の隅々までこの細かなパウダーが入っていって仕事をしてくれるから。

使った食器をざっと水で流してから、ホタテパウダーを溶かした洗い桶にジャブンといれる。数分ほっておく。桶から取り出して一個一個たわし(シュロのものが良い)で食器を擦って流して終わり。

すごい油汚れの場合のみ、スポンジに洗剤をつけてます(ほたてパウダーは洗剤と併用できる)。

ワンちゃんの食器は、なかなかあのヌルヌルが取れませんが、このホタテパウダーなら一発でツヤピカ。貝殻の力ってすごいです。

f:id:shirota24:20200625165252j:plain

お気に入りの野田ホーローの洗い桶とほたてパウダー!