AGE WELL

スローなエイジングのために

50を過ぎたら自分大学で学ぼう!

2020年が始まり、かねてから私が考えていた、大学で勉強することを始めました・・・とは言っても、それは自分で作った架空の大学。

社会人になってから大学に通う人は多く、実は私もその一人。30歳くらいの時に、慶應大学の通信課程の経済学部に入学し、6年ほどかけて卒業しました。

大人になってからの勉強は楽しいですね。

そしてまた50を過ぎて、というよりは60歳が目前となった今、また学びたい気持ちが湧いてきて、大学で勉強しよう!と思い立ったのです。

ちなみに、30歳の時の私は、経済学の学士を取得したかったようです。それを武器に転職しよう、なんてことを考えていたのだと思います。

実際に苦労して慶應大学を卒業して、めでたく学士を手に入れたのですが、それはその後の転職にはあまり役立ちませんでした。というよりは、そんなのなくても十分自分のキャリアを発展させることができました。

さて、58歳になった今の私。15年前に起業していますので、今後のキャリア上、特に学歴とか肩書きなんて必要ないのですが、ただ純粋に勉強したい。私くらいの年代の人って、単位とか卒業証書とかよりも、学びたいという気持ちが高いのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、かくして私は今年から大学で勉強するのです。そう、自分で勝手に作った大学(こりす大学と言う)で。でも大学というからには、カリキュラムが必要です。そこで今年の元旦に、早速カリキュラムを作ってみました。

どんな風に作ったのか・・・というと、まず学びたい科目をいっぱい並べます。

こんな風に・・・

  ↓

f:id:shirota24:20200112154414j:plain

私が学びたいことリスト

13個全部は無理なので、興味の高いものに赤線を引きました。それでもまだ多いので、類似しているものをくっつけて、全部で6項目(①から⑥まで)にしました。

この6教科を、1年かけて学びます。

 

①の心理学とカウンセリング、③の Anatomy と運動生理学、この2教科については iTunes University を活用。ご存知でしたか? このWeb 上の大学を。

今は亡き、スティーブ ジョブズのこの世への置き土産です。世界中のいろんな大学が無料でシラバス、講義動画、スクリプト、資料などを配信しているのですが、その種類の多さはすごい。iPhone または iPad で走るアプリで iTunes University というのがあります。無料なので、気軽にダウンロードして、中を開いてどんな授業があるのか、見てください。

f:id:shirota24:20200112155954j:plain

私のiPad 上にある iTunes University のアプリ

私は、このたくさんの授業の中から、Yale 大学の "Introduction to Psychology" (12週間のプログラム。下の画像はこの授業)と、”Human Emotion"(12週間のプログラム)、また Liberty University の "Anatomy and Physiology"(8週間のプログラム) をチョイス。

これで科目の①と②の今年前半のカリキュラムは、整いました。

その他の科目、マクロビとかキャリアとか Aging とか・・・もやはりネットを使います。マクロビは、通信講座で安いものがあったので、これを早速申し込んで見ました。視聴期間が180日間なので、半年以内に終えなくては。これが終われば、また次のアドバンスコースが待っています。

その他の科目は、専門サイトやDVD、時に私の気に入っている学者さんが配信しているYoutube や書籍やら、を自分なりに組み合わせてカリキュラムを作りました。

うーん。これは、楽しいねー。

スティーブ ジョブスは、単位のために大学で科目を選んで履修するというシステムに疑問を抱いていました。今の私も同じ気持ち。単位や、卒業証書や、資格、それを超えた本当の勉強が見失われている気がします。

今は、介護と仕事であまり余裕のない私の生活ですが、自分の家でパソコンやiPad を使って大学の講義が聞ける。課題もあるのですよー。涙ものです。

私は毎週水曜日を大学の日と決めて、この日は家事と介護を午前中に済ませ、午後からお勉強。お茶と大好きなチョコレートを持って、自分のデスクに座ります。

f:id:shirota24:20200112154428j:plain

iPad で講義を聞き、iPhone でスライドを見て、パソコンで資料を見る! チョコレートをお忘れなく。

では、最後に、私が大学で勉強する水曜日の時間割(1月分)を公開。

f:id:shirota24:20200112162006j:plain

Age Well が合言葉ですが、学ぶことは脳も心も若くすると思います。

皆さんも、ぜひ、やってみて!

カリキュラムの作り方、自分大学に有意義な情報など、聞きたいことがあれば、私に気軽にコンタクトしてみてくださいね。